ririka226のブログ

webマーケティング初心者がwebマーケティングに詳しくなっていくブログ

web業界に興味を持った理由

今回は、web素人の筆者がwebマーケティングに興味をもった理由についてかきます。



まず、マーケティングとは商品が売れる仕組みを作ること、それをwebで行うことがwebマーケティングです。


例えば口のうまさで売るのではなく消費者が自然に手に取って購入させるようにします。


私が就活中、web業界に興味をもった理由は2つの利点があるからです。


1つ目は数字が可視化されることです。



数字が可視化されるというのは、例えばどれほどの人がどういうプロセスでサイトに辿り着いたのか、どれだけの時間滞在したのかが数字として現れることです。



例えば、テレビ広告は多くの人に広告を訴求することが可能ですが、どんな人がどれほどその広告をみて、興味を持って購入に至ったかを確認することはできません。



しかし、web広告ではそれが可能です。

どのページからその広告に興味を持ち、どれほどの人が広告のサイトにアクセスし、どれだけ滞在し離脱したのか、どれだけ購入に至ったのかが分かります。

そしてそれがリアルタイムで分かります。


ということは、自分が手を加えたモノにどれだけの人が心を動かされたのかが数字として分かるということです。


リアルタイムでユーザーの反応が分かることで、その場その場で戦略を考え、改善を試みることが可能になります。


これが、webに興味を持った1つの理由です。



2つ目は次の投稿にかきます。