ririka226のブログ

webマーケティング初心者がwebマーケティングに詳しくなっていくブログ

主要なweb広告

今回は主要なweb広告についてかきます。

各広告に対する私のイメージなどもかきます。


リスティング広告

Yahoo!JAPANやGoogleなどで検索したキーワードに応じて、テキストで広告を出す



☆ディスプレイ広告

様々なサイトの広告枠を束ねるネットワーク。人や掲載枠を指定し、広告を出す。


Yahoo!のホーム画面の右上の方にあるアレですね。目立ちます。


DSP

複数のアドネットワークなどを一括で管理し、広告を配信するシステム




アフィリエイト広告

購入や登録などの成果に応じて広告費が決まる。主にブログや比較サイトなどに掲載


中学生とか学生でもこれで稼いでる人がいました。



☆動画広告 

動画で広告を出稿できる。動画サイトで本編の再生前に流れたり、通常のバナー広告枠で流れたりと、様々な掲載方法がある。


最近は某動画サイトで、長い動画の間にも入ってきます。


SNS広告

主にFacebookTwitterInstagramのタイムライン状に流れる広告


友達の投稿のような広告が多いです。

ちょうど欲しい広告も流れてきやすいです。


☆記事広告

メディアの編集部によって、商品やサービスを記事で紹介する広告。記事執筆+掲載料で課金するケースが多い。


本当に?と思うケースが多いので、SNSなどでの口コミ確認も同時に行います。


☆純広告

1ヶ月あたりいくらというような枠に値段がついている広告


このように広告には良いイメージも悪いイメージもあると思います。